ありすと時計うさぎの資産形成

経済ネタと資産形成の実践記録(積み立てNISA、為替、株)元気をもらえるLDHの魅力を知ってほしい!!

1分で解かる、ほんじつの株動向とその要因

きょうの株

おはようございます。アリスです。 

昨日は、日経平均41円安で、続落

さきちゃんによると、横ばい⛅

 

 

日経平均

日米の金融政策の発表を控えどちらにポジションを傾けるのが難しいため、動きは小さい。仮に日銀の金融政策の発表を受け値幅が上下に広がったとしても、昨日の終値近辺まで縮めて終わるのでは。

 

 

8月の外国人投資家の動向

f:id:balance1asset:20190730073210j:plain

 

8月の外国人投資家の動向を過去10年さかのぼったチャート。2015年のチャイナショックをピークに売り越し額は減少傾向にあるものの、2010年以降、9年連続売り越しが続いている。第一四半期の決算発表を受け、材料出尽くしとなることや夏休み前の換金売りが考えられる。

 

 

f:id:balance1asset:20190730073232j:plain

 

売買動向と株価の上下の変動について、確認すると外国人投資家の売買動向と株価の上下の変動とがほぼ連動している。

 

 

今年も外国人投資家により売り越されるか?

業績発表と株価をみると、売られる銘柄が多く特段、大きな要因がないかぎり、今年も売り越されるであろう。

一方で、今秋は、日米の金融政策の発表や米中貿易協議が行われることから、これらの結果によっては、外国人投資家のスタンスが変わることもある。

リスクオンムードが高まり、外国人投資家の売り減少し、買い越しが多くなると日経平均22000円まで回復して、外国人投資家のスタンスが変わるきっかけになるかもしれない。

 

 

アリスの目線

f:id:balance1asset:20190730075532p:plain

久しぶりに、投資信託

スポット買いした投資信託・・・。

損益◎%越したら、売りたいなぁ~と思いつつも吹っ切れない感じです。。

 

良い一日を🎵