ありすと時計うさぎの資産形成

経済ネタと資産形成の実践記録(積み立てNISA、為替、株)元気をもらえるLDHの魅力を知ってほしい!!

世界的な金利低下と円高圧力と金融政策が、難しすぎる~

気になりモーサテ

おはようございます。

今朝は、「IMF世界経済の見通し引き下げ」のはなしでもちきり。

 

f:id:balance1asset:20190724073232j:plain

2019年7月24日(水)

3%を下回ると景気後退の判断となる。

残念なことに、日本と中国は、景気が・・・。

 

 

世界経済と内外金利差 

f:id:balance1asset:20190724073828j:plain

 

日本とG10通貨の長期金利の差と円の名目実行相場(対G10通貨)のグラフ。

上に行くほど、円高となる。

  • 去年からの世界経済の減速
  • 各国中央銀行の金融緩和姿勢

を受け、日本も含め長期金利が低下していた。ただ、日本の金利低下幅が限定的なので、縮小したことで円高トレンドが続いている。

 

IMFの下方修正が為替へ与える影響は?

IMFの下方修正は、4回続けてされている。

f:id:balance1asset:20190724074644j:plain

2019年から来年にかけて、世界経済が減速することを表している。

が、続きやすい。

 

円高が一段と進むと日銀として

  • 金融緩和の副作用
  • 円高の副作用

を天秤にかける。マイナス金利の深堀を含む金融緩和に進む見通しが強まる。

 

まとめ

日本の金利の低下幅が、海外の金利の低下幅には及ばない。金利差が縮小してしまって円高が進むという圧力が年後半もかかりやすい。

日本の金融政策に予知がないところが辛い。

 

フト、昨日、丸紅買いました。

 

f:id:balance1asset:20190724080129p:plain

 

わたしが新卒だったころは、商社は大人気だった・・・。

総合商社を受験しても全滅で、専門商社へ入社したくらい。

 

為替取引が影響してるのかしら?

 

円高が進むと想定レート割り込んでるし。

 

110円想定、見間違いかしら。

 

輸出入商品のバランスにより、決算が分かれるのかしら?

 

先物取引に注目!!VIX指数も見直そう!!

 

今日は、実家へ帰省して母親の様子を見にいくことなりました。

 

良い一日を🎵