ありすと時計うさぎの資産形成

経済ネタと資産形成の実践記録(積み立てNISA、為替、株)元気をもらえるLDHの魅力を知ってほしい!!

むすめのお弁当♬受験memo

おはようございます!☀、蒸し暑い・・・。

f:id:balance1asset:20190621055552j:plain

2019年6月21日(金)

昨日、大学見学に参加して改めて、厳しさを実感!一般的に国立大学の保険として私立大学を受けますが、その私立大学、文部科学省の政策として定数の厳格化を厳守している大学がほとんどで(厳守しないと助成金?がもらえないらしい)、厳しさを増しているそうです。

解りやすいので第一志望を東京大学を受験される受験生を例とさせていただきますと、第二志望として受験するとされている早慶一橋。早慶一橋の学部をまたいでの合格者が続出しているそうで、早慶一橋を第一志望として受験される受験生が、GMACHや上智を第一志望とする流れで、GMACHを第一志望とされる受験生は日東駒専を第一志望として受験するそうです。

今年の大学一年生のお話。第一志望国立大学、第二志望私立大学を7学部~15学部受験されても、私立大学の合格は1~2学部だったそうです。国立大学に合格されたそうで、そちらへ進学したそうです。

AO入試

自己推薦制度で、学校の内申も関係なく、受験できる制度。面接、小論文、集団討論(もあったかな?)。自分の爪痕残す努力をする。保護者してしてもらったことは、日経新聞を朝読み上げてもらった。面接の特訓などといったお話をきけました。(教育学部生)。AO入試合格しても、センター試験までしっかり勉強。気を抜いてはいけないそうです。